医院名:郡山不妊鍼灸治療院 
住所:〒963-0205 福島県郡山市堤3丁目156 
電話番号:024-962-7377

ブログ

2022.05.17

逆子の矯正に有効なツボ

つつみ鍼灸整骨院の真船です。今回は『逆子』に対する鍼灸治療をまとめました。

赤ちゃん(胎児)は、本来頭が下向きになる【頭位】の状態で成長し自然分娩にいたりますが、 何らかの理由で頭の位置が上や横になっている状態を『逆子』といいます。


逆子治療をする時期で最も有効な期間は28週頃~32週頃といわれます。それ以上週数が過ぎると、赤ちゃんもそれなりの大きさまで成長していてお腹の中で回れるスペースがなくなってくるためです。
逆子での自然分娩は出産時に頭が出にくかったり時間がかかったりする可能性が高まります。 分娩に時間がかかり過ぎると赤ちゃんが低酸素状態になることもあり仮死状態や後遺症を引き起こすリスクもでてくるため、35週頃をすぎても逆子が直らない場合には、胎児や母体の状態を考慮して帝王切開での分娩を選択されることが多いです。

といっても、妊娠中期ではその40%が逆子であり、そのうち90%以上が出産時までに頭位にもどり自然分娩していると報告されています。


私自身も娘を妊娠中には逆子になった時期があり、逆子体操をしてみたり「回って〜😭」と話しかけながらお腹をさすったりもしましたが、それと同時に、このまま直らなかったらどうしよう..😖と不安に思ったこともありました。
・逆子体操で本当になおるの?
・手術の痕は残したくない。。
・帝王切開になると次の出産時も帝王切開になる事が多いと聞くし、できるだけ自然に産みたい…!

でも、、、
どうして鍼灸で逆子がなおるのか・・?

逆子になる原因は諸説ありますが、なかでも母体の冷えが強い場合になりやすいと多く言われます。冷えは足元から入りやすく、お尻やお腹、太ももなどが冷えてくると赤ちゃんは頭が冷やされすぎないように自発的にひっくり返るという説もあります。
実際の治療でも足先に刺激を入れ、よく温めます。

逆子の矯正で有効なツボ


◯至陰(しいん)
足の小指の爪根元にある「至 陰」というツボに熱めのお灸をすることで逆子が直るとされる特効穴。

 

 

 

 

◯三陰交(さんいんこう)
女性疾患に対する治療に特に用いられるツボで、血流の巡りを良くして足腰回りや子宮を温める効果もあります。

 

 

 

 

また、院での治療に加え、ご自宅でのお灸のセルフケアもお願いしています。
もちろん、お灸をするツボの場所ややり方などの指導もありますので安心しておこなえます。
温活をとりいれお腹の赤ちゃんが過ごしやすい環境をつくりつつ、残り少ない妊婦生活を穏やかに過ごせますように☆


*妊婦さんへの鍼灸治療は、逆子治療のほか、妊娠初期のつわり症状や産後の腰痛、胸の張りなど様々ありますので、お気軽にご相談ください。

TEL:024-962-7377ネット予約
一番上に戻る
一番上に戻る
LINELINE